猫にもなれば虎にもなる。

院生による本格分析(をめざす)ブログ。ねこちゃんにも寅くんにもなれるような柔軟な姿勢。

【ゆるばなし】猫ってメスとオスで違うの?

猫は動きがやわらかい。関節がないの?って思うこともあるくらいだ。だっこしたとき、ふと音がするとまるで液体のようににゅるにゅるとぬけていく。希代の奇術師、フーディーニかな??

 

そのやわらかな身体はかれらの性別に関わらず、女性性に結びつけられがちだ。でも実際では、どうなのだろうか。実体験を書いていきたい。

 

一般的によくいわれるのは、メスは自立心がつよく、オスは甘えん坊だということ。メスは子育てをひとりでしなくてはならないため、オスはメスにアピールするため、というのがその理由だという。(猫の育て方ブックにはよくそう書いてある)。

 

さて、メス猫は友人が飼っていて、そのうちにお世話になっていたことが多く、触れあう機会が多かった。また、猫カフェでもメスちゃんに遭遇してきた。自立心が強いかといえば、うんそうかな?という感じ。オスに比べても、べつに甘えないこともない。慣れるまでの期間も、個体差やその子と人間とのそれまでの関わり方による。

 

一方、オスはうちの飼い猫くんで触れあってきた。甘えん坊かといわれると確実にそうといえる。しかし、自立心がないことは全然なく、気まぐれにぷいっとどこかに行ったかと思えば、逆にかわいいストーカーと化してとことこついてくることもある。猫カフェのボス的なオスくんもわりとそんな感じだった。

 

私個人の猫歴が少ないから確実にとはいえないが、経験上は猫が性別的に違うということはなかった。オス、メスというよりも、個人として存在してる感じがしていた。ただし、猫の勘が鋭いなぁと思うのは、オスの場合、人間の女性に慣れやすく、メスの場合、人間の男性に慣れやすいことが多いことだ。なにかを感じとっているのかな?その理由をわたしはまだしらない。

 

 

ーーーーーーーーー

最近、ちょっと忙しく分析ブログを書くには雑になりかねなくていやだったので、まえに書いてあった愛する猫ちゃんに関する文章を挙げました!

 

知れば知るほど不思議な生き物ですね…🤔

猫ちゃんたちには人間はどうみえているのかな??