猫にもなれば虎にもなる。

院生による本格分析(をめざす)ブログ。ねこちゃんにも寅くんにもなれるような柔軟な姿勢。

【もう一つのブログ】『tame lab!!!』の活動報告【ドラマ・映画など映像作品専門ブログ】#2

 

 皆様、お元気ですか!?!?!?私は人生で一番忙しい11月を送っています苦笑(でも、元気ですよ!)

 北国はめちゃくちゃ寒いです。体調管理には気を付けていきましょう!あっ、猫のまるくんも元気です。さて、今回は、もうひとつのブログ『tame lab!!!』の方に載せたオリジナルの記事を紹介していこうと思います。 

 ※『tame lab!!!』とは、ついこの間開設したドラマ・映画など映像作品専門ブログです!はじめはこちらの記事の中でドラマや映画の記事を引っ越しているだけでしたが、今ではこちらにもオリジナル記事を書いておりますので、活動報告をさせていただきます※

 

blog.livedoor.jp

 

f:id:caaatteey-0815:20200927224349j:plain

 

 

★【長谷川博己明智光秀】『麒麟がくる』が逆風に負けずこれだけ面白い理由‼【第26回終了時点】

 ブログ人生初のリアルタイムドラマの魅力分析を書いてみました。遅筆の私としてはかなり攻めた企画でなんとか27話に行く前に投稿できました。『麒麟がくる』は、元・歴女として今年の大河ドラマは、毎週リアタイするほどおもしろいなと思ってみています。その面白さの理由を私なりに書いたのがこの回になります。

 

blog.livedoor.jp

 

 

★【佐藤勝利×髙橋海人】『ブラック校則』~「違和感」のある青春ストーリー#月岡中弥と「謎」編

 『ブラック校則』という昨年公開・放映の映画・ドラマ・Huluとジャンル横断的に制作された作品群について書きました。主演は、ジャニーズの若手の方二人ですが、それだけで見るのをやめるにはもったいないですよ!『青い春』や『桐島、部活やめるってよ』などのちょっとひねくれた青春物が好きな人には特にはおすすめです。

 主演の二人含め、主要な演者さんの魅力、脚本・演出の魅力など本稿では前後半に分けて書きました。これは前半のほうでございます。

blog.livedoor.jp

 

 

★【佐藤勝利×髙橋海人】『ブラック校則』~「違和感」のある青春ストーリー#小野田創楽と作られた「ヒーロー」編

 上記の後編がこちらです。前半が、主人公の親友・月岡中弥(髙橋海人)を中心に見てきましたが、後半では主人公小野田創楽(佐藤勝利)を中心に見ています。それにしても、この物語の「違和感」はすごく90年代の日本映画的な触感をもっているなと思います。

blog.livedoor.jp

 

 

★【矢田亜希子×世にも奇妙な物語】「雪山」、「世にも奇妙なホラー」と後に引く恐怖

 『世にも奇妙な物語 映画の特別編』より伝説的ホラー回について、分析した今作。トラウマと呼ばれる理由や「世にも奇妙な」的ホラーについて書いています。この原稿書いている時、基本夜だったのでまたまた夜中にホラーを見てホラー耐性がついてしまいました笑

blog.livedoor.jp

 

 

★【最俺・トップ4】キヨとかいう間違いなく「リアクション系」を極めた男【11周年おめでとう】#前編

 もう何度目かというキヨさんについての魅力分析。好きだし、キヨさんの面白さがアプデされているのでお許しを…。最初に書いた文章の納得いかなさを取り戻すべく気合を入れて頑張りました。今回は、前回よりも彼のエンタメの本質に近づけたのかな…。不安なので見た方はぜひぜひ感想くださいませ🙇

blog.livedoor.jp

 

 

★【最俺・トップ4】キヨとかいう間違いなく「リアクション系」を極めた男【11周年おめでとう】#後編

 こちらは上記の後半の記事です。動画の編集の分析には特に力を入れました!とはいえ、「なんでtame lab!!!の方に書いたんだ!」と思う方がいるかもしれません。理由は、この後半の表記をやってみたかったからなんです…。私もブログの編集にちからを入れた文章となっています。今度、最俺論かトップ4論を書くときは絶対こちらのブログに書くと思います。

 

blog.livedoor.jp

 

---------------

 以上がここまでの『tame lab!!!』の活動報告でした。忙しい中でも楽しく書いた思入れのある記事だらけなので、気になったものぜひ見てください!

 それから、次回はできたらすぐにでも【魅力分析ノート】の第二弾を投稿しようと思っています。YouTube頑張って140本くらいみましたよ笑

 ぜひぜひ、そちらの方も楽しみに!

 あっ、あと次のリアルラジオは来年になっちゃうかもしれませんが、それはごめんなさい!!!