猫にもなれば虎にもなる。

院生による本格分析(をめざす)ブログ。ねこちゃんにも寅くんにもなれるような柔軟な姿勢。

柄にもなく近況ブログを書いてみた結果…

 

 

…は、最後まで読んでいただきたいと思います。みなさま、北国ではコロナが再燃してきましたがいかがお過ごしでしょうか。マスクとアルコールで肌荒れしまくりのチョピまるです。

 

 2020年11月は相変わらずとんでもなくいそがしく、以前予告した超大作がまだ書き終わっていないなんとも情けない自体でございます…泣。でもブログを書くことは好きなのでたまにはとりとめもなく書いてみようの回にしようと思います。もしかしたら、そのうち非公開になるかもなので、いまのうちに見といてくださいませ!

 

f:id:caaatteey-0815:20201112234153j:plain

 

**********

 

最近、プロ野球が完全に私の涙腺を壊しにかかっている件について。

 

 今年はプロ野球を中継で見られるということが、本当に有難いと思った年でした。選手の方々に監督・コーチの方々に、すべての関係者の方々に感謝感謝です。プロ野球ファンにとっては、家に帰ってみる野球は「日常」ですから救われる部分が大きかったです。

 

 さらに、最近は坂本勇人選手の2000本安打達成、藤川球児投手の引退試合などリアルタイムでずっと見てきた選手たちの節目が続きました。なにかを続け、ひとつの区切りをむかえることの「難しさ」、「尊さ」。坂本選手の2000本のまとめ映像は、彼が一野球少年から和製デレク・ジーターとよばれるほどの選手となるまでが登場曲としてなじみの深いGReeeeNの「キセキ」にのせ克明に刻まれていました。だれもがずっと坂本勇人を見てきたかのように錯覚するような「エモい」映像だったと思います。

 

 その坂本選手も打席に立った藤川球児投手の引退試合。去年、甲子園ラストの阿部慎之助(現・巨人二軍監督)の打席にすべてストレートで勝負した名クローザーも球界を去るのかとすこし現実感がなくふわふわした気持ちで見ていました。最後も三人をストレート勝負で終わらせた背番号22は、相変わらず潔くて格好良かった、それにつきます。JFKの時代。6回までで試合が終わったなと思うことも。そのくらいホップするあの「火の玉ストレート」は打たれる気がしなかったおぼえしかありません。セレモニーには球団や年代を超えた様々な関係者からのメッセージ。あらためて、多くの名勝負を繰り広げた名選手だったと思いだし、涙をこらえるのに必死でした。感動で泣いたことはたぶん一度もないのですが、危ないところでした。

 

 

**********

 

 

追い込まれると中森明菜QUEENを聞きがちな件について。

 

 なにかに追われ追い詰められたときは、とどのつまり中森明菜QUEENをきいているという現象が高校生くらいからつづいています。実年齢から考えれば、非常に渋いチョイス。なんででしょう。

 自分でもわかりませんが、彼らの命を削るような音楽のひとつひとつがもうちょっともうちょっととわたしを引き上げてくれていると感じているのかもしれません。ちなみに、QUEENについては中学生のころから聞いていますが、一番好きな曲は「Breakthru」。けれど、追い詰められるといつのまにか「The Show Must Go On」や「It’s A Beautiful Day」を聞いています。中森明菜は昭和のアイドルの中では一番好きな方です。歌を聞いているだけでなんとなく曲の後ろにあるものが見えてくるんですよね。たまに、テレビで過去の映像をみていると手を震わせながら寂しげに歌う彼女のすがたをみますが、何とも言えない気持ちになります。繊細な彼女でしかとれない音が紡がれているのでしょうか。ちなみに一番好きな曲は「LIAR」、あるいは「二人静」です。わりと渋いのかもしれません(!?)

 


Queen - The Show Must Go On (Official Video)

 

**********

 

 

12月にいろいろ楽しみがあると信じている件。

 

 先日いろいろあり大変そうだな…と思いましたが、もちろんlevelのDVD買いました!たしか12月に届くんですよね…??楽しみすぎる。さらにさらに12月は楽しみにしていたものがいろいろ届く時期になっています。なんて月だ!忙しすぎる11月のご褒美だと思って絶対楽しくなるとおもって楽しみにしています。

 クリスマスとかもありますが、ステイホームの中でできる最大限の楽しいものになるようにちょいちょい考え中…。とりあえず、猫のまるくんにはクリスマスプレゼントを買いました。きっとよろこんでくれるはず…です。

 

 

**********

 

 …とまじでとりとめなく書きましたがどうでしたか??

 いつか、急に恥ずかしくなってしまって消すかもしれませんが、書いた今現在はすごーく楽しかったです。大型企画までもう少しおまちくださいませ!!!