猫にもなれば虎にもなる。

院生による本格分析(をめざす)ブログ。ねこちゃんにも寅くんにもなれるような柔軟な姿勢。

【#Stay Home】インドア派が推す!家のなかで楽しめる趣味!【気分転換】

 

 現在、2020年4月。家にいなければならない方がたくさんいらっしゃると思います。趣味的にかなりインドア派のわたしでさえ、さすがにここまで家にいると正直に言えば、つらくなってくる毎日です。

 

 しかしながら、やっぱり“#Stay Home”は、自分や大切な人たちを守るためにも、この非常事態をはやく終わらせるためにも、一生懸命前線で頑張ってくれている方々のためにも、必要な「我慢」なんだと思います。

 

 その「我慢」がなるべく苦痛なものにならないように、普段からかなりのインドア派である私からいくつか家の中でも楽しめる趣味を紹介できれば!と思います。

 

 

 

 

【初級編】YouTubeアマゾンプライムなどで動画を見まくる!!

 実は、数年前あることでかなり体調を崩し、家にしかほぼいられなかったとき、復調のきっかけになるくらい面白いコンテンツがそろっているのが、YouTubeだと思います。

 

 せっかく家にいて時間があるんだからこそ、いままで見れてなかった好きなユーチューバーの動画を探るもよし、あらたなユーチューバーを開拓していくもよし。今回の災禍をうけて、さまざまな芸能人が配信されている動画をみるもの新鮮でよしです。(ジャニーズのコンサートは普段あまり見ない世界なので楽しかったですし、カジサックさんの「小部屋」(サブチャンネル)で深夜に生配信しているのも、すっごく面白くてオススメです。サックし…笑)

 


「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)16時~配信 【Sexy Zone / SixTONES / HiHi Jets】

 


【激ゆる生配信】夜中にサックしに生電話したらオモシロすぎたww

 

 YouTubeには関連動画という機能があるので、おすすめされたものをつぎつぎ見ていくのもあり。お笑い動画で笑い飛ばしていると自然と気分も晴れ、現実から離れられます。この現実から離れる時間こそ、精神医学的には大事ではないか…と勝手に思うしだいです。

 

 

 また、現在では、アマゾンプライムやネットフリックスなどの動画配信サービスもあります。わたしは、アマプラしか加入していませんが、多くのドラマ・アニメ・映画・バラエティが見られてお得感があります。

 

 ドラマでは「ダメな私に恋してください」や「おっさんずラブ」、「占い師アタル」などは一気見してしまうほど面白かったです。また、アニメでは懐かしい「ポケモン」「クレヨンしんちゃん」などを見ることができます。映画は、画質も非常にきれいなので、ちょっと外に出た気分を味わえますよね。おすすめは「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」(猫ちゃん可愛い!ロンドンの街キレイ!)や「はじまりのうた」(歌が癒し系、ニューヨークを旅した気分になれる映像)といったところでしょうか。バラエティでは、実質「ぷっすま」の後継番組である「なぎスケ!」のゆるい面白さも好きですし、M-1を昔のものから見られるのは最高です。

 

 などなど…一瞬でも時を忘れて楽しんだり、泣いたり没入できる時間を与えてくれる動画を浴びるように見まくるというのはどうでしょうか!!

 

 

 

【中級】百円ショップで完結できる細かい作業で達成感を!!

 先々の不安を考えたり、なんだかぼんやりしてしまったり…というときほど、精神修養になる細かい作業は(その作品ができたときの達成感とともに)最高です。

 

 映像(ブルーライトは目にきます…)やネット(情報過多になることもありますね…)から離れられるのもいいところです。スーパーなど必要な外出の際に、百均にちょっとだけ寄って材料を飼う機会のある方にはぜひおすすめしたいです。

 

 一つ目は、スクラッチアート!!ダイソーで手に入ります。(ご存知の通り??)猫が大好きで猫課金勢の私は、ダイソーの猫スクラッチアートにすっかりはまってしまっていたことがあります。ただ、線通り削るだけの単純作業なのですができあがると、なかなかかわいい猫ちゃんが浮き上がってくる仕様になっております!基本を削りおわったら、自分のセンスで削るところをアレンジする方もいるみたいです。わたくしは、こわくてなかなかできませんが…。

《できあがり一例↓↓》

 

f:id:caaatteey-0815:20200410155617j:plain

f:id:caaatteey-0815:20200410155644j:plain


 

 

 二つ目は、ハーバリウム!!こちらは、基本セリアで手に入ります。瓶とハーバリウムの液(透明なら50ml)、花材(ドライフラワー)など大体1000円くらいですべて手に入ります。草花や動物に触れるということは思っている以上のヒーリング効果があるとおもいます。動物はなかなか難しいですが、ハーバリウムでは草花に触れることができます。どうしたら、一つ一つの草花が美しくみえるのか考えながら位置を図ったり、180度どこが前になっても鑑賞をたのしめるように作ったり考えると割と時間がかかってしまいます…。できた、ハーバリウムは、玄関やトイレ、リビングなどに飾れば、家の空間の中が少しさわやかになります。

 

 

f:id:caaatteey-0815:20200410155704j:plain

 

 

 

【上級】一人のときは家カラオケでストレス発散を!!!

 インドアの極み、醍醐味である一人家カラオケ。メジャーな曲などは、YouTubeでカラオケ動画があがっていることが多いので、それを利用して、家族がいないときや、とにかく一人のときに一人で盛り上がります笑

《おすすめのチャンネル↓》

 

www.youtube.com

 

 

 声を出すと、結構ストレス発散になりますし、まだそんなに得意ではない曲を練習するのにもつかったりします。最近の曲って、リズム速い、言葉多い、音程複雑で難しいこと多いですよね…。だからこそ、一通り歌えた時はすっきりもします。

 

 そして、もちろん一人家カラオケが終わったら、自分ののどのケア(うがいする、お茶を飲む)などや空間のリセット(喚起)も忘れずに!ですね。ひとつでもリスクを下げながら楽しまなきゃですね!

 

 

 

【番外編】掃除、散歩

 結構、単純な清掃も気持ちよいですよね!!!部屋にコロコロかけて、喚起して、猫の荒らしたおもちゃを元に戻してもろもろ整頓させると、非常にいい気分になります!その勢いで、近所をちょっと散歩するとなんだかいい気持ちになります。近所の方の庭や自分のうちの庭をみるだけでも春の訪れを感じられますしね!!

 

 --------------------

……と考えてもみれば、みなさまもうすでにしていることばかりであったかもしれませんが、ちょっとでもヒントになればいいなぁと思います。

本日も読んでいただきありがとうございました!