猫にもなれば虎にもなる。

院生による本格分析(をめざす)ブログ。ねこちゃんにも寅くんにもなれるような柔軟な姿勢。

『猫丈記』~その七.「まるくん二歳の誕生日と感慨」

 

 はやくてもうまるくんは、二歳になった。つい最近まで3か月じゃなかったっけ。あっという間の出来事だ。猫と暮らす方は、その子の誕生日や一緒に暮らし始めた記念日をどうすごしているのだろう。

 

 まるくんが一歳になったとき、うちは大騒ぎだった。いつもより高級なおもちゃを買い、彼の大好きなおやつも準備し、まるくん写真を使ってミニクッションをつくり、家族5人分まるくんTシャツも作った。猫にとって一歳は成人式も兼ねていてだからこそ、人間側一同は大喜び大奮発だった。

 

 ミニクッションもTシャツも我が家の宝になったが、まるくんはというとおやつの食べ過ぎでおなかをちょっとこわしてしまったうえ、おもちゃに対しても「ふーん」っていう感じの塩対応だった。おなかを壊させてしまったのも、いまいち彼の好みのものを用意できなかったのも完全に我々サイドのミスであり、反省。それが、去年のことである。

 

 

 そうして迎えた二歳のまるくん誕生日。今年は、いつも食べているフードのびちゃびちゃバージョンを用意した(これならフードが変わりすぎずにストレスにならないはず!)。おもちゃは、いっぱいあるのであえて買わず、代わりに遊びたがっているときはなにをおいてもまるくんと遊ぶのを優先した。地味だけど、甘やかし作戦。どうでるのか。

 

 結果から言えば、今年は大成功だった。誕生日、まるくんは機嫌◎だったし、おなかも壊さなかった。なんなら、獣医師さんから言明されていたダイエットにも成功した。まるくんは、自分の息子のようと思うことが多かったが、実は結構大人でシックな誕生日が好みのようだ。

 

 それだけではない。二歳になってからの彼は、家族をよく見て自分の欲望だけを通そうとすることは減った。ちょっとへこんでいる人がいると横にちょこんと座り、暇そうな人がいると遊ぶようにねだるようになった。怒られそうになると現場から立ち去るスピードと「僕何も知りません」という顔も上手になった。二歳は派手ではなかったけど、ものすごく感慨のある誕生日だった。本当は一歳のときもそれでよかったのかもしれないね。君のパートナーとしてもっと成長しなきゃね。

 

 そして、最後にブログ上でまるくんに個人的メッセージを送ることを許してほしい。

「大人になったね、まるくん。ママはうれしいよ。お誕生日おめでとう。少しでも長く一緒にいようね。」

 

 

f:id:caaatteey-0815:20200903130242j:plain

 

----------------------

そんな猫同居人として私が、猫と仲良くなれるコツを語ったラジオ(15分ラジオ)を作成しました🐈🐈🐈

勉強+経験則をもとに、猫と仲良くなれるコツを語っておりますので、ぜひぜひご覧ください!!!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

***********************

 まじで記事とは関係ありませんが、質問箱始めました!

 回答は、基本Twitterですが、「ブログで回答してください」と言っていただければこちらでも答えます🐈

 よろしくです🐈🐈🐈

 

peing.net

***********************