猫にもなれば虎にもなる。

院生による本格分析(をめざす)ブログ。ねこちゃんにも寅くんにもなれるような柔軟な姿勢。

【いまさら】このブログのスタンスと今後の予定!

  今日は、ちょっと忙しいので、いまさらながら…

       1️⃣このブログの分析スタンス

       2️⃣今後のラインナップ

 について、書いていきたいと思います! 少しお付き合いくださいませ…🙇

 

 

1️⃣このブログの分析スタンス

  筆者は、大学院で映像の研究をしておりまして、おもうところがあってこのブログをはじめました。思うところとは、(あくまでも筆者のまわりにですが)映像系では映画、しかもそのなかでも選ばれた一部がそのトップとして、「掲揚」されていました。

 しかし、現在はネットにおいて、エンタメは発展しておりまして、そのような作品を真面目に分析することが許されない「風潮」に正直、辟易としておりました。頭がいい/頭がわるいなどとエンタメを選別してしまうのです。その上で、このブログの分析のスタンスは…

 

  ① さまざまなエンタメに対し敬意をもってその「面白さ」を伝える

 ② あたらしいエンタメを探る努力を怠らない

 

  の主に二点です。①については、エンタメに対して敬意をもって批判しないということです。 マイナスではなくプラスの方向へ。 そのエンタメの「面白さ」の一側面を書いていければと思います。②については、そうといっても、筆者の選択や偏見が入ってしまうことが考えられるので、なるべくそういうものがフラットになるよう、いつも新たなものに対してアンテナをはっていこう!ということです。

 

 

2️⃣今後のラインナップ

  最後に今後のラインナップ(予定)を少し!おしらせします🙇

 

  ・レトルトさんとかいう芸術者肌の実況者【後編】

  ・水溜りボンドのカンタ、内村光良

  ・イーストウッド『運び屋』と引退後の映画

 

…それでは、明日からまた頑張ります!