猫にもなれば虎にもなる。

院生による本格分析(をめざす)ブログ。ねこちゃんにも寅くんにもなれるような柔軟な姿勢。

【祝百万人到達】カジサックさん波は「YouTuber」をアプデした!!

 

 

カジサックさんが先日、百万人を突破しました。あらためて、カジサックさん、チームカジサックの皆様、そしてリスナーの皆様おめでとうございます。以前、このブログで書いたように、カジサックさんはYouTuberという存在について思考していたようにおもいます。

 

日本のなかでYouTuberに関しては、正直、親しみやYouTubeがそれまで慣れ親しんだ「成り上がり物語」=「知名度獲得への道」に対し、リスナー側のこだわりのようなものがあったようにおもいます。

そこで求められるのは「センスのある素人」であったのではないでしょうか。それは、いい意味では、エンタメの担い手のそのものの個性への敬意や「親しみ」への愛着だとおもいますが、一方で「どこでもだれでも」が売りのYouTubeにあって、エンタメの玄人が 排除されがちな矛盾した状況を産み出していたのかもしれません。そして、知らず知らずに「YouTuber」というものをぼんやり定義し、凝り固まった「伝統」にしてしまうところでした。エンタメをみるときに新しいものを拒否することだけではいけないとあらためて、自戒をこめておもいました。

 

 

もともと知名度があり、芸人としても知られているカジサックさんの挑戦と第一章となるであろう登録者数100万人の達成は、おそらく多くのリスナーたちに「YouTuber」という定義の更新=アップデートを成功させたのだとおもいます。芸人さんだけでなく、さまざまな有名人の方が、このような芸能人アレルギーのないYouTubeにおいてまたあたらしいひとつの波をつくりつつあります。また少し違ったかたちの「YouTube」というエンタメの目撃者になれるのではとワクワクしている方も多いとおもいます。その震源地、つまり波動の中心はカジサックさんだとおもいます。


カジサックチャンネルで、まだまだ見てみたいものがたくさんあります。100万までとはまたちがうなにかを。なるべく6時に、動画をみるべくスマホのまえで待ちたいとおもいます。新しく発表される夢のそのさきにみえてくるものの目撃者になるために…です。