猫にもなれば虎にもなる。

院生による本格分析(をめざす)ブログ。ねこちゃんにも寅くんにもなれるような柔軟な姿勢。

【参考にしてね!】猫飼っている主が読んでいてガチで参考にしてる本の紹介【♂、9か月】

 書きたい記事が途中から「…??」状態になり、最近更新でいてなかった主でございます。今日は気分転換に、猫のまるくん(♂、9か月)と日々生活し、彼のことを知りたくて本を買いまくっている主の本気で参考にしている本を厳選して三冊ほど紹介したいと思います!!!(ちなみにまるくんはやんちゃな甘えん坊。賢くてちょっと意地悪な最高の猫です。マンチカンの並足でシルバータビー。)

 猫とはいえ、もちろんかなり個体差もありますし、飼い主さんの考え方も千差万別なので、「参考」になればなぁというくらい軽い気持ちで見てください!あっ、でも本気で紹介しますよん。

 

 

『はじめてでも安心!幸せに暮らす猫の飼い方』

  • 山本宗伸監修
  • 2017年
  • ナツメ社

 

 猫を飼う前に、買って読んでいた本。猫を飼いたいけど、何が必要かもわからないというときに猫に関するイロハを教えてくれる入門書的存在。猫を飼ってからも、細かい知識や対策法を提示してくれるため、特に飼い始めの一か月に大活躍だった。

 比較的新しい刊行で、装丁が見やすいため単に猫について知りたい!という欲求にもこたえてくれる一冊だ。すこしだが猫の品種辞典もついていて絵や写真もかわいい。本の大きさ、厚さもちょうどいいので持ち歩きにも最適。

 

はじめてでも安心!幸せに暮らす猫の飼い方

はじめてでも安心!幸せに暮らす猫の飼い方

 

 

 

『猫の寿命は8割が”ごはん”で決まる!』

 

 猫ちゃん用のフードはかなり種類が多く(ドライorウェット、総合栄養食or一般食orおやつ…)、なにをどう食べさせればいいかは慎重な検討が必要だ。その判断材料を与えてくれるのがこの本。去勢後に買い、カロリー計算や与える回数の工夫などで、うちの猫は肥満という万病のもとを回避できている。獣医師さんが書いているので、安心でき、かゆいところに手がとどく知識が多くなっている。

 

猫の寿命は8割が“ごはん

猫の寿命は8割が“ごはん"で決まる!

 

 

 

『【お得技シリーズ138】ネコお得技ベストセレクション』

 

 晋遊舎はあのLDKでおなじみの出版社で、この本はその「おいしい」ところを紹介してくれている。LDKシリーズもすべてもっているのだが、”せっかく買うならネコちゃんに好かれやすいグッズを買いたい”、”ネコちゃんともっと仲良くなるためのコツを知りたい”という欲求にこたえてくれるシリーズ。猫グッズを買うときはいつも参考にしている(特に大きな買い物のときは)。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以上が今日の紹介です!主は、まるくんを飼うまでは、動物と生活した経験がほとんどなく、わからないことだらけでしたが、これらの本によってかなり助けられています、、、。それでもわからないことがあったら獣医師さんに頼るのが一番ですけども!

 ・・・!もちろん、まるくんにも助けられてるよ!