猫にもなれば虎にもなる。

院生による本格分析(をめざす)ブログ。ねこちゃんにも寅くんにもなれるような柔軟な姿勢。

うちの猫くんが一歳になった日に思うこと【ちょびっと雑談】

 

  今日はめちゃくちゃ日記となりますが、一個人として猫とともに暮らすことについて語らせていただきたいと思います🙇

 

  というのも、今日はうちの猫くんの誕生日なのです。うちの猫くんは、このうちにきて半年以上。来たときはほんとうにちっちゃかったのですが、いまでは家族みんなに愛され、大きく健やかに育ってくれました☺️

  ひとえにいままで関わってくれた方々やなによりこの子のパパ猫さん、ママ猫さんのおかげです。

 

  さて、このとてもおめでたい機会に、猫を飼うこと(あるいは猫とともに暮らすこと)についての超個人的体験談と雑感を書いていきたいと思います🙇

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

 

    結論からいえば、ちゃんと知識をもって一緒にくらせば、「いいことしか起きない!」です。

  知識とは、たとえば、猫がされて嫌なことを知るとか、猫が健康に暮らせるように食事や水について知るとか、健康のバロメーターであるトイレのことをしるとか。とにかく、一緒に暮らすまえに基本的なことは覚えておくということだとおもいます。

  暮らしはじめてから、本やインターネットではしりえないような理解できない行動をとったときはまよわず、獣医さんに相談するのがいいとおもいます。細かいことでも、お聞きすると適切なアドバイスをいただけます!

  ブログ主のばあい、猫くんが懐いてくれた頃、十分運動してるはずなのに、主をキャットタワーみたいに登ることがありました。かわいらしいですが、すでに発達した爪が痛くて足が傷だらけに…。相談すると、丁寧に対策を一緒に考えてくださりました。(※もちろん、先生もお忙しいので質問はまとめてメモしていくのがいいですね※)

 

 

  いいことしかない、というのは本当なんです!!猫くんが毎日くれる元気や癒し(かわいらしい顔やしぐさ、声など)は、いろんなことを頑張れる動機をつくってくれます。激動の日々がありましたが、猫くんのおかげですぐに立ち直り目標をみつけられました☺️

 

  そのうえ、決まった時間や曜日などにお世話の予定が入ると時間が上手につかえるようになった気がします。重たいもの(エサや猫砂)をもつのでパワフルにもなりますよ!文化系ふにゃふにゃ体型の主も、上腕二頭筋が鍛えられました笑(腕の筋肉ぽっこりです)

 

 もちろん、長期間家を開けられないことや傷がたえないこと(うちのこは猫のなかでもやんちゃなのだと獣医さんにお墨付きいただきました笑)、費用の心配などありますが、それは知識を蓄えることである程度軽減されますし、そのうえ、お金や傷の心配、旅の楽しみ以上に、猫くんとの親子のような姉弟のような恋人のような形容しがたい特別な関係や、あたたかい気持ち(平板な表現になるくらいの気持ちです)をもたらしてくれています!

 

  ーーーーーーーーーーーーーー

 

  以上の内容は、もちろん、猫と暮らせ!というメッセージではありません。個人的には猫くんがきて、こんなにいいことしかなかったという体験をしました!っていう話です。ちょっとはなにかの参考になればと思い書きました☺️

  そして、主が猫くんがきて、幸せなように猫くんも幸せだにゃって思ってもらえるように日々精進しようとおもいます。

  そんなことを思うほど、今日は幸せな気分でございました☺️

 


f:id:caaatteey-0815:20190815163446j:image